• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  行事

3学期終業式 【行事】 2022-03-18 11:00 UP!

終業式・校長先生の話
終業式・校長先生の話
表彰伝達
表彰伝達
離任式
離任式
生徒指導部先生の話
生徒指導部先生の話

本日[3/18(金)]、3学期の始業式を行いました。今回は、3学期のみならず年度まとめの式で、記念体育館で1・2年生が全員入り、間隔をとる形で行いました。

校長先生の話と表彰伝達、また離任式も行われ、お世話になった先生方とのお別れをしました。最後に、生徒指導部の先生からの話で、春休みと新年度の自覚と生活の仕方について話がありました。

生徒のみなさんは、明日からの春休みは、今年度を振り返り、4月からの新年度に向けての準備を十分行い、良いスタートが切れるようにしてください。新年度・新学期の始業式は4月7日(木)です。元気に登校してください。

個人写真撮影・教科書購入 【行事】 2022-03-18 10:53 UP!

教科書購入
教科書購入

3月17日(木)、個人写真撮影・教科書購入を次年度の準備として、各学年ごとに行いました。生徒のみなさんは、その他の準備も各自しっかり行っててください。

受験報告会 【行事】 2022-03-14 18:30 UP!

受験報告会
受験報告会
講演会
講演会

3月11日(金)11:00~短大401教室にて、「受験報告会」が行われました。 今年度大学に合格した卒業生の代表5名が、受験における心構えや勉強の仕方など話をしてくれました。 参加した1・2年特別進学・大学進学コース生は、メモをとりながら真剣に話を聞いていました。 その後、『大学受験とは何か』の演題で開成教育グループ㈱成学社の藤山正彦先生に講演をしていただきました。 最後に、3月14日(月)にいく大学見学ツアーについて、進路指導部の先生より連絡・諸注意がありました。 これからの受験に向けて、とても有意義な時間となりました。

※卒業生5名は以下のとおりです。

浅野初妃[特別進学コース:近畿大学経営学部]

嶋すずか[特別進学コース:神戸親和女子大学教育学部]

垂井駿樹[大学進学コース:神戸学院大学薬学部]

永井雄斗[大学進学コース:甲南大学理工学部]

田中あみ[大学進学コース:佛教大学社会福祉学部]

 

学年集会・大掃除・成績発表 【行事】 2022-03-08 12:13 UP!

学年集会(2年生)
学年集会(2年生)
学年集会(1年生)
学年集会(1年生)
大掃除(2年生)
大掃除(2年生)
大掃除(2年生)
大掃除(2年生)
大掃除(1年生)
大掃除(1年生)
大掃除(1年生)
大掃除(1年生)

3月8日(火)、各学年での時間帯で表記を行いました。学期末になり、学期を締めくくるための行事でした。学年集会では、学期の締めくくりと春休み・新年度に向けての心構えなどの話があり、その後教室を中心に分担ごとに大掃除を行いました。最後に、各個人に今年度の成績について伝えられました。

今年度も、今月18日(金)の終業式まであとわずかです。最後までしっかり学校生活を送りましょう。

1年生 進路ガイダンス 【行事】 2022-03-02 18:24 UP!

記念体育館にて
記念体育館にて
関西外国語大学
関西外国語大学
大阪産業大学
大阪産業大学

3月1日(火)3・4限目に、1年生の「進路ガイダンス」が行われました。3部制で、それぞれの部において、各自1校のみに参加し、学校の先生より話を聞きました。

1年生は、今回が今年度の3回目で、この形式は2度目で、実際に自分が興味ある分野や学校の先生に直接話が聞けました。みんなは先生方の話に、真剣に耳を傾けていました。進路を考える上で、とても有意義な時間となりました。

参加校は、大学14校・短大2校・専門学校38校の先生方に参加してただき、対策講座として1講座(公務員・就職)も開講されました。

2年生キャリア進学 講演会 【行事】 2022-03-02 15:58 UP!

 
 
 

3月2(水)3・4限に多目的ホールにて、2年生のキャリア進学コースにおいて「講演会」を開催しました。今回は、㈱マイナビより講師を招いて、専門学校などの受験時に必要となる『志望理由書』の作成についての説明を受けました。書き方の説明だけでなく、テーマが出され、各自実際に書いたりもしました。下書きの仕上げは春休みの課題となり、その後添削を受け、清書をし、完成を目指します。

「クエスト」全国大会出場! 【行事】 2022-02-21 15:53 UP!

全国大会に出場した1年生「Predator」メンバー
全国大会に出場した1年生「Predator」メンバー

「クエスト」 全国大会 出場!

 

219日に「クエストカップ2022 全国大会」ファーストステージが開かれ、企業賞と準企業賞の計24校が選出されました。残念ながら三田松聖高等学校 「Predator」チームは26日のセカンドステージに進むことができませんでしたが、最後の最後まで練習を重ね、立派なプレゼンテーションを全国の場でしっかりと発表してくれました

 

三田松聖高等学校 「Predator」チームからのメッセージ

私たちにこのような機会を与えて頂き、ありがとうございます。「ゼロから何かをつくる」というこの経験はこれからの私たちにとって必ず役に立ってくれる、とても貴重なものになりました。クエストエデュケーションをしていなかったら、絶対に知ることのなかった様々なこと、人と人との繋がりなど得られたものは本当に数えきれません。将来、このように「ゼロから考える」という場面はたくさんあると思います。そういう場面でもちろん、他の場面でもこの経験を活かせるようにしていきたいです。

学年末考査 【行事】 2022-02-21 13:56 UP!

2年生(大学進学コース)の様子
2年生(大学進学コース)の様子

学年末考査が、本日[2月21日(月)]から2月25日(金)まで行われます。今年度の勉強の集大成をするべく、真剣に受けています。最終日の最後の時間まで、「全力」で取り組んでください。ガンバレ!

第69回卒業証書授与式 【行事】 2022-02-18 14:22 UP!

式場入口(記念体育館)
式場入口(記念体育館)
卒業証書授与(クラス代表)
卒業証書授与(クラス代表)
会場内の様子
会場内の様子
送辞(生徒会長)
送辞(生徒会長)
答辞(前生徒会長)
答辞(前生徒会長)

本日[2/18(金)]、第69回卒業証書授与式を行いました。今回は、コロナ禍で、生徒は卒業生のみ、保護者の参列は1名に限定して、席間をとる形で行いました。また同時に表彰式・記念品贈呈式も行いました。式は厳粛の中で進み、卒業生は立派な姿勢で式を終了し、235名が巣立っていきました。

あらためて、卒業生の皆さん、また保護者の皆様、卒業おめでとうございます。これからの卒業生の皆さんに、幸多からんことを祈ります。

本校クエストチーム全国大会出場決定! 【行事】 2022-02-04 21:09 UP!

1年生クエストチーム「PREDATOR」メンバー
1年生クエストチーム「PREDATOR」メンバー

祝3年連続全国大会出場決定!

 

先日「クエストカップ2022全国大会」の出場校が発表され、過去最高の1544098チームの応募の中から、全国大会への出場となる「優秀賞」に本校1年生の1チームと「佳作」として3年生の1チームが受賞しました。これにより「クエストエデュケーション」を導入から3年連続で全国大会への出場を果たしました。

 

優秀賞(全国大会出場)

アデコグループ  1年生

チーム名 Predator

作品名 夢を知ること、繋ぐこと

 

佳作

カルビー株式会社 3年生

チーム名 ぽてポックル

作品名 世界旅行~あなたはどこの国を旅する~

 

 

なお全国大会のファーストステージは2月19日にオンラインにて開催します。詳細はPDFを添付しています。参照してください。