• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  NEWS

第12回定期演奏会 【NEWS】 2013-02-21 17:12 UP!

 

第12回定期演奏会(コーラス・吹奏楽部)

平成25年3月15日(金) 開演18時30分(開場18時)

 

三田総合文化センター「郷の音ホール」

 

1部 吹奏楽部→コーラス部

 

2部 コーラス部→吹奏楽部

 

3部 コーラス・吹奏楽合同演奏

 

おもな演奏曲目

 

吹奏楽

スーパーマリオブラザース、インヴィクタ序曲、残酷な天使のテーゼ など

 

コーラス

花は咲く、With you、 You Raise Me Up など

 

合同

風が吹いている、空も飛べるはず、

 

※やむを得ず、演奏曲目が変更になる場合があります 

 

お問い合わせ:三田松聖高等学校

 

後援会総会 【NEWS】 2012-05-01 15:15 UP!

平成24年度 後援会総会

 

日時 5月12日(土) 

    10時45分~11時45分

場所 学生会館 2階

 

時間予定

受付    8時20分~(個別懇談の順番)

 

授業参観 ①8時50分~9時35分

       ②9時45分~10時30分

       総会の会場へ移動していただきます

 

総会    10時45分~11時45分

     

       (総会出席者数の軽食を用意しています。)

 

個別懇談 12時10分~

       (2年生は、修学旅行に関する説明会を実施し、その後個別懇談を実施     

       します。) 

 

*出欠の回答は、5月7日迄に担任へご提出ください。

*欠席される場合は、委任状の提出をお願いします。

*上履きを ご持参ください。

 

 

 

 

 

松聖祭第一日無事終了 【NEWS】 2011-06-10 21:07 UP!

6月10日(金)曇りのち雨

 

待ちに待った平成23年度の松聖祭第1日目を無事終了することができました。

 

明日、第2日は公開発表日(入校には、チケットが必要)です。雨天との天気予報が出ていますが、小雨であることを願います。

 

生徒の皆さん、明日は「土曜日ダイヤ」です、電車の時間に注意して下さい。

 

 

では、本日のトピックスを紹介します。

9時10分より開会式を行い、

吹奏楽、コーラス、演劇、ダンスの順で文化部の公演を行いました。

 

続いて「弁論大会」、2,3年生の学年予選を勝ち抜いた6名の意見発表がありました。

最優秀賞は、「起立!気をつけ!礼!着席!」と題して行った3年生でした。

 

昼食休憩をはさみ、午後は芸能鑑賞、

 

本校の卒業生である隅田美保さんの漫才コンビ「アジアン」に登場して頂き、絶妙な漫才と生徒からの質問コーナーで大いに盛り上がりました。

 

本日の最後のプログラム「M-1」(湊川女子高校時代から続く、伝統の生徒会企画)

、こちらもオーディションを通り抜けた7グループが、ダンス、歌、弾き語りと、ほぼ生徒全員が集う体育館で、日頃磨いている「芸」を披露してくれました。

 

 

 

5月3日の茶道部 【NEWS】 2011-05-07 13:09 UP!

心を込めた、お点前で、おもてなしをする部員(立礼席)
心を込めた、お点前で、おもてなしをする部員(立礼席)
陶芸美術館のお茶室と、お迎えをする部員
陶芸美術館のお茶室と、お迎えをする部員

5月3日(祝・火)

兵庫県立陶芸美術館(篠山市今田町立杭)

 

 日本六古窯の一つに挙げられている、丹波立杭焼を中心に毎年行われている「春ものがたり」に協参し、湊川短期大学茶道部の学生と一緒にお茶会を開きました。

 新緑の和田寺山を一望できる陶芸美術館のお茶室へ、館に訪れた観光客をお迎えしました。

 

 

 

ゲーム前、気合いを入れるスターティングメンバー
ゲーム前、気合いを入れるスターティングメンバー
氷上高校へのチャレンジマッチ出場権を獲得、決意も新たにする部員
氷上高校へのチャレンジマッチ出場権を獲得、決意も新たにする部員

4月29・30日に県立篠山鳳鳴高校体育館にて丹有地区総合体育大会バレーボール競技が行われた。

 

29日の予選では三田西陵、篠山産業と対戦し、ブロック1位で通過した。


30日の決勝トーナメントでは北摂三田、有馬高校に勝利した。

 

どのチームも3年生の最後の大会となるため、思いのこもったプレーが随所に見られ、どの試合も接戦になる展開だった。


氷上高校とのチャレンジマッチ出場権をかけた試合では、初日に対戦した篠山産業との対戦だった。前の2試合ともフルセットの試合で体力的に厳しいものがあったが、選手は日頃の練習の成果を発揮し、ここ一番の勝負強さを見せ、この試合も2-1のフルセットで勝利し、5月7日、春日体育センターで行われるチャレンジマッチへの出場権を獲得した。


氷上高校には春のリーグ戦では完敗を喫しているが、チャレンジマッチではぜひ健闘してもらいたい。

 

ガンバレ! 女子バレーボール部

 

 

 

 

5月朝礼・クラス役員任命式 【NEWS】 2011-05-02 18:17 UP!

5月2日(月)

ゴールデンウィークの中日、本日の1時間目は、月に一度の朝礼でした。

 

朝礼の後、教頭先生より各クラスの役員の呼名、各学年1組の委員長が舞台に上がり、平成23年度前期クラス役員の任命証を学校長より受け取りました。

 

今年の委員の特徴は、25クラスすべての委員長が男子生徒であることがあげられます。これは、共学後初めての役員構成です。

 

6月には、松聖祭(文化の部・体育の部)があります。

 

委員長の皆さん、活気・元気・パワーあるれ三田松聖となるよう、クラスをリードして下さい。

 

期待しています。

 

 

 

応援ありがとうございました 【NEWS】 2011-04-30 00:07 UP!

対戦校、県立社高校からエールを受ける
対戦校、県立社高校からエールを受ける
 
試合開始、選手が整列しました。
試合開始、選手が整列しました。

4月29日(祝・金)午前10時プレーボール

明石球場

 

春季兵庫県高等学校野球大会 準々決勝第一試合、多くの皆様が応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。

 

ベスト4に進出はできませんでしたが、選手は多くのことを学びました。この経験を今後の練習にいかし、チームとして成長し、夏の選手権大会に向けさらに強くなってくれることと思います。

 

今後とも、応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

1回裏待望の先取点
1回裏待望の先取点
勝利の報告
勝利の報告
試合後、対戦校にエールを送る、野球部員
試合後、対戦校にエールを送る、野球部員

4月24日(日)10時プレーボール

高砂市球場

 

雨天順延で迎えた春季大会の2回戦、快晴、センター方向から強い風が吹く状況で試合は始まりました。

 

1回表、3者凡退で終了し、迎えた1回裏、待望の先取点を挙げることができました。(写真1)

 

2回裏・3回裏、出塁し流れを作るも、相手投手の力投で追加点を入れることができませんでしたが、4回裏待望の追加点が入り(2-0)となりました。

 

5回表1点を返され1点差に詰め寄られましたが、7回裏に1点を追加(3-1)と再び2点差に広げました。

 

8回・9回は、山本君の丁寧なピッチングにより0点におさえ。3-1で勝利しました。

 

次は、4月29日(祝・金)午前10時プレーボール、明石球場にて県立社高等学校と対戦します。

 

皆様、応援よろしくお願いします。

 

ガンバレ! 硬式野球部!!

 

4月20日(水)の登校(3) 【NEWS】 2011-04-20 11:08 UP!

JR福知山線の遅延により、生徒の登校に影響が出ました。保護者の皆様は、ご心配をされたことと思います。

 

1・2時間目に予定していました歯科検診は、登校している生徒から計画的に検診を実施しました。

 

検診時間の都合で、本日検診を受けられなかった生徒は、後日に実施します。

 

3時間目からは、平常授業を行っています

 

1年生の午後の内科検診は、予定通りの実施です。

 

尚、本日予定の部活体験は中止になりました。

 

 

 

 

4月20日の登校について(2) 【NEWS】 2011-04-20 09:13 UP!

本日、JRの車両故障により電車の運行が遅れています。

 

運行される電車に乗り、登校してください。

 

相野駅到着予定時間、「9時10分」の電車よりも遅い電車で登校した生徒は、職員室に立ち寄り指示を受けなさい。