「キャンパスネット・お知らせメール」更新について

 

 上記の「お知らせメール」は年度ごとの更新となります。継続される場合は、2020年4月1日以降、改めて新規登録を行ってください。

「強豪高校部活自粛で工夫」神戸新聞より 【連絡事項】 2020-03-24 18:21 UP!

 
 

春休みに入り、どのように過ごしていますか?

 

学校は、3月22日から活動を一部再開しました。

臨時休業中に、学習や部活動などにおいて、みなさんも様々な取り組みを行ってきたと思います。

 

さて、今日はその中の一つとして、女子バスケットボール部主将・木暮雪乃さん(2年)の記事(神戸新聞3/19掲載)を紹介します。

 

記事の内容は、新型コロナウイルスの感染を防ぐため臨時休業で部活動の自粛が続く中、木暮さんが自宅でチームのみんなとLINEで励まし合いながら、筋力トレーニングに取り組む様子を伝えています。

 

みなさんも、4月からどのような生活が始まるのかをイメージして、準備を進めていってください。 

 

 

 

 

 

 

春季休業中の活動(一部再開)について 【連絡事項】 2020-03-21 13:59 UP!

保護者の皆さまへ

 

新型コロナウイルス感染症の対応として、3月23日まで臨時休業としていましたが、春季休業中の教育活動を条件つきで一部再開することにしましたのでお知らせします。

 

1.部活動

 

3月22日以降、次の条件のもと春季休業中の活動を再開します。

 

1)部活動への参加を強制するものではありません。保護者と各自相談したうえ判断してください。

 

2)健康管理に務めること:

 

・登校前に自宅で検温し、体温が37℃以上の場合は自宅で静養すること。

 

・家族に発熱など風邪等の症状がある場合は、自宅で待機すること。

 

・咳エチケット、マスクの着用、手洗い、うがいなどの対策を行うこと。

 

3)活動場所:学校内のみ

 

・対外試合、合同練習、合宿は行わない。

 

・クラスター発生のリスクを下げるため、屋内・屋外にかかわらず、

①密集しない ②換気する ③飛沫感染の原因となる会話等 に留意する。

 

4)活動日:週4日以内とする。

 

・月~金曜は3日、土・日曜はどちらか1日

 

・活動時間は、2時間以内とする。

 

5)登下校:通勤ラッシュの時間帯を避けること。

 

・午後練習の場合、下校は、相野駅発上り16:58 下り16:41までの電車を利用すること。

 

2 単位認定にかかる指導:担任より家庭連絡します。

 

3 今後の情報:兵庫県からの連絡により春季休業中の教育活動を変更する場合は、本校ホームページを通じてお知らせします。

登校日について 【連絡事項】 2020-03-17 12:56 UP!

1・2年生の皆さんへ

 

登校日について連絡します。

 

*以下は「3月16日以降の対応について」(3/13掲載)を一部抜粋。 

 

登校日

 

1年生:3月18日(水)

2年生:3月19日(木)

 

 

可能な限りマスクを着用して登校してください。

 

発熱等の風邪の症状がある場合は自宅で休養してください。

 

 

登校について

 

クラス別に行います。

 

次の電車に乗車してください。

 

登校(相野駅着)

     

1・2組 下り 9:31 上り 9:30

3・4組 下り10:42  上り10:32

5・6組 下り11:57  上り11:37

7・8組 下り12:57  上り12:43

 

 

下校(相野駅発)

 

1・2組 上り11:12  下り11:57

3・4組 上り12:12  下り12:57

5・6組 上り13:12  下り13:57

7・8組 上り14:12  下り14:58

 

 

スクールバスのみなさんへ

 

通常の1時間遅れで運行します。

 

下校は10:30発車予定です。

 

※クラスとは別行動です。

 

 

登校日の内容 

 

ホームルーム

 

成績表、成績関係物の返却

 

新年度教科書、荷物持ち帰り

 

追認レポートの提出(該当生徒のみ)

 

 

通学定期の払いもどしについて

 

新型コロナウイルスの発生に伴う通学定期券の払いもどしについては利用交通機関のホームページで確認してください。

 

払いもどしを希望する場合は登校日(18・19日)に定期券を使用しないよう注意してください。

 

 

以上です。登校日にかかわる質問や相談等がありましたら学校(受付8:30~17:00)まで連絡してください。

 

 

 

 

 

 

カウンセラーだより〈臨時号〉

~ストレスためていませんか?~

 

新型コロナウイルスの感染を防ぐため、学校の臨時休業が延長されていますが、みなさんの心と身体の調子はいかかですか?

 

最初の頃は自宅でゆっくり休養できていた人も、どんどん不安や焦りが生じているのではないかと心配しています。

 

そこで、今回は、一般社団法人日本心理臨床学会のHPに掲載されている資料を紹介します。

 

★こんな時だから伝えたい「レジリエンス」の話

 

「レジリエンス」とは、「心の回復力」のことです。これは誰でも持っている心の力です。いろいろな出来事で気持ちが落ち込んだり、イライラしたりして心の健康が下がっても、そこから回復していくことができます。それが「レジリエンス」です。こんな時だから、皆さんが持つレジリエンスを働かせる生活を送ることが大事です。そのポイントをご紹介します。(静岡大学教育学部:小林朋子研究室より)

 

続きは「関連資料」を開いてみてください。

また、保護者の皆さまに、「新型コロナウイルス感染症による児童生徒のストレスとその対応について」(北海道臨床心理士会より)を掲載していますので、どうぞご覧ください。

 

では、次回皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。

 

三田松聖高等学校相談室

カウンセラー 西本

 

 

 

 

スクールバスを利用している皆さんへ 【連絡事項】 2020-03-16 11:48 UP!

スクールバスを利用している皆さんへ

 

3月18日、19日のスクールバスにつきましては、「3月16日以降の対応について」(3月13日の関連資料にて掲載)で確認してください。

 

・通常の1時間遅れで運行します

・下校は10:30発車の予定です

 

なお、皆さんはクラスとは別行動になりますので注意してください。質問や相談がある場合は学校(学年・担任)まで連絡してください。

新年度教科書購入について 【連絡事項】 2020-03-13 18:07 UP!

3月18日・19日の新年度教科書購入代金は、学年費より立て替え払いをします。

 

なお、1年生は4月の学年費集金時に立て替え額を併せて集金しますので、ご了承ください。金額は、改めて文書でお知らせします。

3月16日以降の予定について 【連絡事項】 2020-03-13 17:00 UP!

生徒・保護者のみなさまへ

 

3月16日以降の予定を「関連資料」に掲載しました。

 

内容について質問等がありましたら、16日または17日(9:00~17:00)に学校まで連絡してください。

 

なお、追加連絡を発信することもありますので、16日以降もHP(キャンパスネットの休校・緊急連絡)をチェックしておいてください。

 

 

 

 

 

成績通知のお知らせ 【連絡事項】 2020-03-11 17:14 UP!

生徒の皆さん、お元気ですか。

 

成績通知は無事届きましたか。もしまだ届いていない人や成績について質問などがある人は、12日中(9:30~17:00)に学校まで連絡してください。

 

学校再開に向けて、早寝早起きを心がけ、毎日の生活習慣を大切に過ごしてくれることを願っています。課題(3月4日UP済み)、頑張って取り組んでください。

生徒の皆さん、体調はいかがでしょうか。

 

昨日、成績通知を予定よりも1日早く発送しました。通知が届かない場合は、学校(学年または担任まで)に連絡してください 。

 

さて、今日は、この臨時休業を受けて対応されている「学習支援コンテンツポータルサイト」を紹介します。これらの教材は、皆さんの学びの視野を広げるきっかけにもなりますので、ぜひこの機会に活用してみてください。

 

 URL  https://www.hyogo-c.ed.jp/~kikaku-bo/index.html

 

 (兵庫県教育委員会HPより)