10月12日(土)休校のお知らせ 【連絡事項】 2019-10-11 16:15 UP!

10月12日(土)の特進・準特コースの授業、および部活動につきましては、台風19号の接近による安全確保のため、すべて中止といたします。

 

 

新着図書のお知らせ2019.10 【新着図書】 2019-10-10 17:09 UP!

2019年10月の新着図書をお知らせします。

 

なお、「図書室案内」につきましては、公式HPをご覧ください。

 

 http://www.sandashosei.net/profile/library.html

図書だより10月号 【図書だより】 2019-10-09 08:39 UP!

「図書だより」10月号の発行をお知らせします。

 

なお、「図書室案内」につきましては公式HPをご覧ください。

 

 http://www.sandashosei.net/profile/library.html

保護者の皆さまへ

 

すでにプリントにてご案内いたしました10月27日(日)開催の、『創立100周年記念 相野の里 菊水茶会』につきまして、関連資料(同プリント)を掲載させていただきます。

 

皆さまのご来会を、心よりお待ち申し上げております。

 

 

 

〈スポーツトレーナー〉の仕事について
〈スポーツトレーナー〉の仕事について
〈美容師〉の仕事について
〈美容師〉の仕事について
〈物流〉分野は本校卒業生
〈物流〉分野は本校卒業生
「野球部で学んだ“人間性”は社会でも役立っています」
「野球部で学んだ“人間性”は社会でも役立っています」
 保護者対象の進路講演会
 保護者対象の進路講演会
 講演会終了後は保護者の方も見学
 講演会終了後は保護者の方も見学

9月27日(金)5・6限目に、1年生全コース対象「第2回自己発見プログラム」~職業人に聞く!~が実施されました。

 

この日は保護者対象の進路講演会も行われ、学人会代表:浅野迅夫氏より「高校生の進路実現と保護者のかかわり方」についてお話いただきました。また、2年生からのコース系統選択について本校教務部長より説明を行いました。

 

第1回目の「自己発見プログラム」は、さる5月28日に「15年後の社会を生き抜くために」というテーマで倉部史記氏にお話いただきましたが、今回は、現場で活躍する8分野〈営業・介護福祉士・スポーツ・MR・保育士・看護師・美容師・物流〉の職業人を講師としてお迎えし、お一人15分×8クラスの形式でお話いただきました。

 

内容は次の通りです。

 

①職業紹介

②1日の仕事の流れ

③やりがい、醍醐味

④つらかったエピソード・それをどう乗り越えたか

⑤自身の進路選択・取得した資格

⑥その仕事に就くための進路選択・必要資格

⑦高校生活でやっておいてよかったこと

⑧高校生活でやっておけばよかったと後悔していること

⑨メッセージ

 

生徒の感想:

 

皆さん楽しそうにお話をしてくださって、それぞれの仕事の魅力がよく伝わってきた。

 

色々な職業に就いている人がいて私たちの暮らしが成り立っていると実感した。

 

自分の将来をまだあまり考えていなかったので、具体的に考えなければいけないと思いました。

 

就く仕事によって準備の仕方が変わることを知った。

 

どんな仕事に就いてもコミュニケーションって必要なんだと感じた。

 

部活動で学んだ「協調性」「コミュニケーション力」「感謝の気持ち」が今役立っている聞き、勉強との両立は難しいけれど、最後まで頑張ろうと思った。

 

大変だなと思う仕事内容もあったが、頑張った分だけ評価されやり甲斐があると思った。

 

将来、自分の就きたい仕事に就けたらいいなあと思った。

 

以上です。講師の皆さま、貴重なご体験をお話しいただきましてありがとうございました。

 

また、ご参加いただきました保護者のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。

 

10月行事予定 【行事予定】 2019-09-24 17:53 UP!

  1日 後期役員任命式

15日 中間考査

16日  〃

17日  〃

18日  〃

23日 2年生①~④模試

      ⑤⑥学年集会

26日 第3回漢字検定

27日 第1回入試説明会※中学生対象

    菊水茶会 ※9/19案内済み

 

 

11月の主な予定

 

  7日 1,2年合唱コンクール

  9日 第2回入試説明会※中学生対象

21日 ①~③授業 ※式典準備のため

22日 創立100周年記念式典

23日 第3回入試説明会

30日 第4回入試説明会

1年生の保護者の皆さまへ

 

「2年次からのコース系統選択説明会」につきまして、下記の通りご案内いたします。詳細につきましては9月2日に配布済みですので、お手元のプリントにてご確認ください。

 

日時:令和元年9月27日(金)

   12:30~

    

場所:多目的ホール(管理棟4F)

 

内容:12:30~13:10

   コース系統選択について

   教務部長 加納 資也教諭

 

   13:10~13:40

   進路講演

       「高校生の進路実現と保護者の関わり方」

   講師 学人会代表 

      浅野 迅夫 氏

 

   13:40~15:35

   自己発見プログラム

 

※ご来校の際は公共交通機関をご利用ください。

 

 

     

9月11日 【連絡事項】 2019-09-11 16:14 UP!

丹波地方の雷雨、福知山線の運行状況より

9月11日(水)は、6時間目の授業をカット、

部活動も中止とし、

 

上り15:01及び15:29

下り15:11及び15:41

の相野駅発の電車で下校させました。

 

スクールバスも15:40と15:45に学校を出発しています。

 

 

図書だより9月号 【図書だより】 2019-09-06 15:27 UP!

「図書だより」9月号の発行をお知らせします。

 

なお、「図書室案内」につきましては公式HPをご覧ください。

 

   http://www.sandashosei.net/profile/library.html

保護者の皆さまへ

 

このたび、「キャンパスネット」を運営する、株式会社ラジオ・関西メディア開発部・キャンパスネットサポートセンターより、以下のような通知がありましたので、ご案内いたします。

 

   

【ひょうご防犯ネットメール「転送」終了のご案内】

 

「キャンパスネット」では兵庫県警察本部様の「ひょうご防犯ネット」メールを、ご希望の方に対して「キャンパスネット」を経由してメール転送(2次配信)を行ってまいりましたが、10月1日から兵庫県警察本部様の「ひょうご防犯ネット」の情報提供内容が一新されることを受け「キャンパスネット」からの転送配信を

2019年9月末日をもって終了させて頂くことになりました。

   現在、「キャンパスネット」を通じてメールを受信している保護者様には、

「ひょうご防犯ネット」へ直接メールアドレスをご登録頂くことになります

 「メールの登録方法等」に関しましては、9月に入りましたら登録の保護者様あてに複数回メールをお送りし、登録変更のご案内をさせて頂きます。

   ご登録の保護者様にはスムーズに登録変更が頂けるよう、サポートセンターでも丁寧に対応させて頂く所存です。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 今後とも「キャンパスネット」をよろしくお願いいたします。