12月27日の追認考査・特別講座について 【連絡事項】 2021-12-25 14:36 UP!

12月27日(月)午前6時現在で、

 

JR宝塚線の

新三田駅から篠山口駅間が

 

「運転取り止め」の場合は、

 

臨時休校となります。

 

寒波の影響にもよります

27日午前6時の情報を確認してください。

 

臨時休校となった場合、

追認考査は、1月11日(火)に行います。

 

 

以下に、本日生徒に配布したものをあらわします。PDFも添付しています。確認をお願いします。

 

 

20211222

保護者の皆様

三田松聖高等学校

校長 川﨑宏紀

 

3学期からの出席停止扱いの変更について(お知らせ)

 

一日も おろそかならず 古暦(虚子)

本年も余日少なくなって参りました。保護者の皆様にはその後、お変わりなくお過ごしのことと存じます。平素は、本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、厚くお礼申し上げます。

さて、このたび「新型コロナウイルス感染症に係る兵庫県対処方針」が改定されて、同居家族に関係する出席停止措置が見直されることになりました。

よって、3学期の始業式当日(1月11日)から、下記のとおりに変更しますのでお知らせいたします。

なお、今後も学校生活の全般にわたり「三つの密」を可能な限り避け、感染防止対策等を徹底してまいります。

 

 

1 今までどおり出席停止となる事項

〔1〕本人が新型コロナウイルス感染症の陽性・濃厚接触者となった。

〔2〕家族が新型コロナウイルス感染症の陽性・濃厚接触者となった。

〔3〕本人に発熱、あるいは風邪症状(喉の痛み・咳・嘔吐・頭痛・下痢・腹痛など)、味覚・嗅覚の違和感、倦怠感、息苦しさ(呼吸困難)がある。

〔4〕本人及び家族以外に起因する感染の疑い。

(例1:感染が疑われるため、学校から自宅待機を命じられた。)

(例2:学外の友人の濃厚接触者に指定された。)場合など

2 3学期から出席停止とならない事項

  家族内で発熱、あるいは風邪症状(喉の痛み・咳・嘔吐・頭痛・下痢・腹痛など)、味覚・嗅覚の違和感、倦怠感、息苦しさ(呼吸困難)がある者がいる。

「特進ミーティング」開催! 【行事】 2021-12-22 13:12 UP!

3年担任教員の話
3年担任教員の話
3年代表者の話
3年代表者の話
3年代表者の話
3年代表者の話
進路指導部教員の話
進路指導部教員の話

本日[12/22(水)]、HRの時間で、1~3年の特別進学コース生全員が集まり、多目的ホールにて「ミーティング」を開催しました。

これは、現在受験中の3年生と教員が1・2年生と情報を共有し、ともにモチベーションアップをはかる目的で開催されました。

最初に、副校長と3年生特進担任より話があり、その後、3年生代表として2名が、現在の受験状況とこれから、またこの時期にどうすべきかを話してくれました。最後に、進路指導部教員の特進コース全員を激励する話がありました。

3年生「学年レクリエーション」 【行事】 2021-12-22 13:05 UP!

1220()1~4限目に3年生レクリエーションが行われました。

各クラスで考えたゲームを3年生全員で行い、楽しみました。その後、全員で「クラス対抗〇クイズ」に挑戦し、また有志による舞台発表もありました。

3年生にとって最後の学年イベントで、卒業式までの最後の思い出作りになりました。プログラム、〇✕クイズの結果は、以下の通りです。

 

<プログラム>

  9:00     準備

  9:3010:00 第1ターム

10:0010:30 第2ターム

10:3011:00 第3ターム

11:1011:40 クラス対抗〇クイズ

11:40~    舞台発表 (歌、ダンス)

 

<〇クイズ 結果>

1位 31

2位 34

3位 35

2学期終業式 【行事】 2021-12-22 11:20 UP!

HR教室にて視聴(1年生)
HR教室にて視聴(1年生)
校長先生の話(記念体育館にて)
校長先生の話(記念体育館にて)
表彰伝達(記念体育館にて)
表彰伝達(記念体育館にて)

本日[12/22(水)]、2学期の終業式を行いました。今回は、コロナウイルス感染症対策のために、2年生は記念体育館で、1・3年生は各HR教室で映像視聴の形式でした。校長先生の話の後に、表彰伝達を行いました。

終業式後は、HRで、各担任先生からの話と、各自に2学期の通知簿が渡されました。

3学期始業式は1月11日(火)です。

良い年末年始をお過ごしください。

机の下に身を守る姿勢(1年生)
机の下に身を守る姿勢(1年生)
机の下に身を守る姿勢(3年生)
机の下に身を守る姿勢(3年生)
学年集会(1年生)
学年集会(1年生)
学年集会(2年生)
学年集会(2年生)
学年集会(3年生)
学年集会(3年生)
大掃除(2年生)
大掃除(2年生)

本日[12/21(火)]、シェイクアウト訓練・学年集会・大掃除・HRを行いました。学年集会・大掃除は、学年で体育館を使用する関係で、学年で時間帯をかえて行いました。

シェイクアウト訓練では、避難訓練をもとに、実際の避難はせずに、地震・火災発生時の初期対応方法と緊急時の生徒避難経路・避難方法を各クラスで確認しました。さらに、教員の係・役割分担の確認もしました。また、今回は地震発生時に、身を守るための机の下にもぐる姿勢もとりました。

その後、学年集会・大掃除は学期の締め括りとして行いました。

最後に、HRでは、各自に2学期の成績発表を行いました。

明日[12/22(水)]は、2学期の終業式です。

 

「女子バスケットボール部」壮行会 【行事】 2021-12-20 10:38 UP!

女子バスケ部員入場
女子バスケ部員入場
初谷先生より県予選報告
初谷先生より県予選報告
校長先生より賞状・優勝旗授与
校長先生より賞状・優勝旗授与
森本主将より大会の決意表明
森本主将より大会の決意表明
校長先生からの激励の言葉
校長先生からの激励の言葉
FANKIST染谷さんより「V-ROAD」の曲のプレゼント
FANKIST染谷さんより「V-ROAD」の曲のプレゼント

12月17日(金)記念体育館において、「ウインターカップ2021 74 全国高等学校バスケットボール選手権大会出場の壮行会が行われました。女子バスケ部は、去年に続き兵庫県予選を優勝し、2年連続出場を決めました。

 

会においては、人権講演会に引き続き、3年生が会場に参加し、1・2年生は各HR教室で視聴参加しました。部員入場の後、初谷先生からの県予選報告、校長先生からの賞状・優勝旗授与、森本主将から大会への決意表明、校長先生からの激励の言葉がありました。そして、人権講演会でトーク&ライヴを行ったFANKISTのヴォーカル染谷西郷さんからサプライズで「V-ROAD」の曲のプレゼントがありました。これは、女子バスケ部が応援歌として使用している曲で、それを知った染谷さんが急遽曲のプレゼントをしてくださいました。本当にありがとうございました。

 

女子バスケ部は今月23日()に1回戦で浜松開誠館(静岡県)と対戦します。まず1回戦を突破し、頂点を目指します。ガンバレ!女子バスケ部!!

 

※大会の詳細は、以下をご覧ください。

https://wintercup2021.japanbasketball.jp/

 

 

本校の出願資料(願書)についてのお知らせ 【秋の入試説明会】 2021-12-18 17:48 UP!

本校の出願資料(願書)についてお知らせします。


土・日曜日、祝日においては、本校は休業日ですが、出願資料(願書)を管理棟玄関前の箱に置いています。名簿に記載の上、ご自由にお持ち帰りください。

「人権講演会」開催! 【行事】 2021-12-18 17:26 UP!

染谷さんトーク&ライヴ
染谷さんトーク&ライヴ
染谷さんより女子バスケ部に曲のプレゼント
染谷さんより女子バスケ部に曲のプレゼント
染谷さんよりサインいただきました
染谷さんよりサインいただきました

12月17日(金)、記念体育館において「人権講演会」を開催しました。

 

今回は、コロナウイルス感染症対策のために、3年生は体育館で、1・2年生は各HR教室で映像を視聴形式で行いました。

 

講演者として、現在FUNKISTのヴォーカルとして活躍されている「染谷西郷」さんを招いて、トーク&ライヴ形式でした。

 

染谷さんは、日本人の父、南アフリカ人の母を持つハーフで、母親の母国、南アフリカにあったアパルトヘイト(人種隔離政策)を知り人種差別を考える中で、自分自身もハーフとしての差別やいじめを受け、生きることの希望を失いかけていました。

 

その中で、親友と、また音楽と出会い、自分が救われ、また南アフリカで開催されたサッカーワールドカップで演奏し、日本や南アフリカの人たち、または他国の人たちが一緒になって歌ってくれたという感動体験から、音楽は国境を超え、また差別・いじめを超え、夢を与えてくれるすばらしものであることを伝えてくださり、これからの私たちに頑張る勇気を与えてくださいましたいました。とても感動しました。

 

講演会終了後、本校女子バスケットボール部の全国大会出場の壮行会が行われた中で、女子バスケットボール部が、応援歌としてFUNKISTの「V-ROAD」を使わせてもらっていたところから、サプライズとして、染谷さんより演奏のプレゼントがありました。

 

染谷さん、本当にありがとうございました。

第5回(12/18(土))入試説明会開催! 【秋の入試説明会】 2021-12-18 14:52 UP!

本日(12/18(土))開催し、無事終了しました。参加していただいた中学生ならびに保護者の方々、とても寒い日となってしまった中で、ありがとうございました。会はいかがでしたでしょうか?

これからは、受験校決定の大事な時期に入ります。よく考え決定していただき、さらに受験準備をすすめていってください。その中で、本校受験を決めていただき、また受験していただけたら幸いです。本校受験・入学を心より願っております。今後ともよろしくお願いします。