Predator
Predator
森林
森林
Classy
Classy
チームC
チームC
学年教員からの講評
学年教員からの講評
Zoomで視聴する様子
Zoomで視聴する様子

12月14(火)の3・4限目に短大の401教室にて、1年生の特別進学コースによる「クエストエデュケーション発表会」を行いました。この日のために、4グループが1学期より準備を進め、中間報告会で2・3年生よりアドバイスをもらい、本番をむかえました。発表会には、1年生総合コース全員も会場とZoomに分かれ参加し、また、クエストを主催している「教育と探求社」から代表者、クエストの全国大会の審査員を務めた経験がある現役大学生、さらにグループでの発表が行われる企業のなかで『三菱地所』より代表者も、Zoom参加していただきました。

各発表グループは、中間報告会でのアドバイスを活かし、発表の内容・態度などがさらに工夫され、練習・努力のあとが伝わってきました。またZoom参加していただいた方々より、褒めていただく言葉やアドバイスを受けました。このあと発表グループは、さらに内容を精査・検討し、今月末までに『クエストカップ』にエントリーし、「全国大会出場」を目指します。1年生の総合コースのみなさん、2年生から「自己発見プログラム」での発表があります。これを参考にして、頑張りましょう。

2年生「修学旅行事前学習」 【行事】 2021-12-14 15:43 UP!

Zoomで話を聞く様子
Zoomで話を聞く様子
Zoomで話を聞く様子
Zoomで話を聞く様子

12月14日(火)の3・4限目に2年生が「修学旅行事前学習」を行いました。今回は、各クラスがHR教室にて、修学旅行で行く北海道のアイヌ民族の方にZoomで出演していただき、民族の歴史などについて話を聞きました。これをきっかけに、北海道をよく知り、修学旅行を楽しんで欲しいです。

 

 

2年生「自己発見プログラム」 【行事】 2021-12-14 11:41 UP!

プレゼンテーションの様子
プレゼンテーションの様子
プレゼンテーションの様子
プレゼンテーションの様子

12月10日(金)に2年生の『自己発見プログラム』を行いました。

キャリア進学コースが、1~4限目に「後期プレゼンテーション発表会」を多目的ホールにて行いました。合計23のグループが、緊張した面もちのなか、工夫を凝らし発表を行いました。大変だったと思いますが、とても良い経験になったと思います。各自、発表において各グループに対する評価・コメントするための「評価シート」を記入しました。それにもとづき、後日学年集会にて、高評価であったグループを表彰する予定です。楽しみにしていてください。