奨学金について 【事務連絡・奨学金】 2022-01-31 14:00 UP!

3年生のみなさん、保護者の皆様

  

公益財団法人 志・建設技術人材育成財団より建設系(建築・土木)学部を目指すみなさんへの奨学金給付事業について案内がありましたのでお知らせします。

なお、応募は大学入学後、奨学金担当窓口で確認いただくか財団事務局までお問い合わせください。

 

関連資料 「志・建設技術人材育成財団 奨学金パンフレット」 にて詳細をご確認ください。

 

 

 

 

2月の行事予定 【行事予定】 2022-01-31 12:38 UP!

現在、兵庫県にまん延防止等重点措置が出ています。そのため予定を大きく変更や中止をする場合があります。その際は、本校ホームページなどでお知らせします。ご確認ください。

 

  1日(火) 創立記念日→通常授業に変更 追認考査[~2日(水):3年生]

  5日(土) 特進授業(1・2年生) 全統模試・進研共通テスト模試[PM:1・2年生希望者]

  7日(月)   1限:授業 2・3限:入試準備 *入試準備後放課(校舎内立入禁止)

  8日(火) 創立記念日[休校:1日より変更]

  9日(水) 家庭学習日 入試準備(教職員のみ)

10日(木) 家庭学習日 2022年度入学試験

12日(土) 特進授業(1・2年生)

14日(月) 入学試験合格発表

17日(木) 表彰式・記念品贈呈式 卒業式予行

18日(金) 第69回卒業証書授与式

19日(土) 特進授業(1・2年生)

21日(月) 学年末考査[~25日(金):1・2年生]

28日(月) 家庭学習日 

 

 (備考)

※23日(水):2022年度入学試験(追試)

※27日(日):専願合格者説明会(10:00~・13:30~)

 

教育活動の再開について(お知らせ) 【連絡事項】 2022-01-31 12:35 UP!

標記について、以下にお知らせします。なお、同内容のPDFも添付しております。ご確認ご理解をお願いします。

 

2022 年1月31

保護者の皆様

三田松聖高等学校

校長 川﨑宏紀

 

教育活動の再開について(お知らせ)

 

平素より、本校における新型コロナウイルス感染症対策に、御理解と御協力を賜り感謝を申し上げます。

みだしの件につきまして、下記のとおり学校の通常登校を決定しましたのでお知らせいたします。保護者の皆様には、引き続き新型コロナウイルス感染症の拡大防止について御協力をいただきますとともに、学校の通常登校に向けて準備をお願いいたします。

 

 

1 令和4年2月1日(火)から通常登校とします。

2 学校を通常登校とする理由について

学校内において、新型コロナウイルスの新規感染者や濃厚接触者又は濃厚接触候補者の広がりが確認されていないこと。

3 感染拡大防止措置(出席停止)の継続について

(1)生徒本人が、新型コロナウイルス感染症の陽性・濃厚接触者(候補者)となったとき。

(2)同居家族が、新型コロナウイルス感染症の陽性・濃厚接触者(候補者)となったとき。

(3)生徒本人又は同居家族に風邪症状(発熱、鼻水、咳、倦怠感等)があるとき。

※生徒本人の場合は、病院受診や自宅での健康管理をお願いします。

(4)本人及び家族以外に起因する感染の疑いがあるとき。

例1:感染が疑われるため、学校や保健所から自宅待機を命じられた。

例2:学外の友人と接触した後、その友人が濃厚接触者に指定された。

4 その他

教職員におきましても風邪症状(発熱、鼻水、咳、倦怠感等)が見られる場合は、出勤させません。

漢字検定中止のお知らせ 【連絡事項】 2022-01-27 13:35 UP!

本校で1/29(土)に開催される漢字検定は諸般の事情から中止とさせていただきます。

標記について、以下にお知らせします。なお、同内容のPDFも添付しております。ご確認ご理解をお願いします。

 

令和4年1月27

保護者の皆様

 三田松聖高等学校

 校長 川﨑宏紀

 

新型コロナウイルス感染者発生に伴う学年閉鎖について(お知らせ)

 

本日、本校において、教員、生徒の計4名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことを受けて、下記のとおり学年閉鎖を行うことにいたします。

この間、お子様は家庭学習となりますので、不要不急の外出を控え、自宅で過ごしていただきますようお願いいたします。また、保護者の皆様には、感染拡大防止のため、御理解と御協力をお願いいたします。

今後、学校は健康福祉事務所の求めにより、濃厚接触者等についての確認作業に協力していくことになります。濃厚接触者と確認されたお子様につきましては、健康福祉事務所からPCR検査の実施や自宅待機(感染者と最後に接触をした翌日から10日間)を求められる 可能性がありますので、その際は御協力をお願いいたします。

なお、濃厚接触者と確認されたお子様につきましては、毎日の健康状態等を各家庭で確認していただき、発熱等の風邪症状が出た場合は、居住地域の健康福祉事務所へ連絡をお願いいたします。その際、学校で新型コロナウイルスに感染した者が出ていることを必ず伝えた上で、健康福祉事務所の指示に従ってください。

最後に、お子様が濃厚接触者に該当する、該当しないに関わらず、発熱等の風邪症状が出た場合は、担任又は学年の教員まで御連絡いただきますようお願いいたします。

 

 

【学年閉鎖について】

1 理由

 本校において、新型コロナウイルス感染者が発生したため

2 期間

 令和4年1月27日(木)から1月31日(月)まで

 ただし、感染状況によっては、期間を延長する場合があります。

3 対象学年

 第1学年、第2学年

<連絡先>

三田松聖高等学校

℡.079–568-1001

 

1年校外学習 【行事】 2022-01-21 14:46 UP!

大きな鳥居
大きな鳥居
平安神宮周辺で会った先生から「出会った証サイン」を書いてもらっている生徒
平安神宮周辺で会った先生から「出会った証サイン」を書いてもらっている生徒

帰りのバス出発の時間が近づいて来たので平安神宮に戻ります。

生徒には班別学習で得たものを後日、発表してもらおうと思っています。

1年校外学習 【行事】 2022-01-21 13:17 UP!

威圧感のある門です。
威圧感のある門です。
門の上からの1枚
門の上からの1枚

筆者は南禅寺へ向かいました。

銀閣から南禅寺へ向かうバスの中で3名の生徒に会いました。

3名は目的地に向けて力強く進んでいきました。

南禅寺では、生徒には出会いませんでした。

本校を受験する皆さんへ(お知らせ) 【入試情報】 2022-01-21 13:08 UP!

本校を受験する皆さんへのお知らせです。PDFを添付しています。確認してください。

1年校外学習 【行事】 2022-01-21 12:16 UP!

銀閣
銀閣

雪の銀閣は格別でした。

この時間は生徒には会いませんでした。

1年校外学習開始 【行事】 2022-01-21 11:33 UP!

途中にあった橋
途中にあった橋
趣のある道
趣のある道

こんにちは、1年生は校外学習で京都に来ています。雪の影響もありバスの到着が遅れましたが、班ごとに分かれて校外学習をスタートさせました。筆者は銀閣に向かっています。

随時更新しますので、ご注目下さい。