図書だより〈秋の読書週間号〉 【図書だより】 2019-10-30 13:26 UP!

図書だより〈秋の読書週間号〉を発行しました。

 

10月27日~11月9日の2週間において、図書室では「本の福袋」の貸し出しを行っています。ぜひ、この機会に図書室を訪れてみてください。

 

「志望理由書」書き方ワークショップ
「志望理由書」書き方ワークショップ
自分の「志望理由書」は何が足りないかな?
自分の「志望理由書」は何が足りないかな?
ワークシートをもとにチームで意見交換。
ワークシートをもとにチームで意見交換。
「伝える」と「伝わる」では違います。
「伝える」と「伝わる」では違います。
さあ、もう一度チャレンジしてみよう。
さあ、もう一度チャレンジしてみよう。

 

10月23日(水)5・6限目、本校多目的ホールにて、2年生全コース対象に進路講話が行われました。

 

今回のテーマは、“「志望理由書」書き方ワークショップ”。

講師として株式会社マイナビ・工藤久志様をお迎えし、「志望理由書」を作成するに当たってのポイントを、例文を挙げながらわかりやすくご指導いただきました。

 

生徒たちは、事前に記入したワークシートを持参して参加。会場ではチームごとでワークシートを交換し合い、それぞれの改善点を見つけていきました。

 

意見交換の終了後、講師の先生に教わった手順で、よりよく伝わる「志望理由書」を書き直していきました。

 

「志望理由書」の意図をよく理解しておくと、今何をしておくべきなのか気づくことができます。書けない人はなぜ書けないのかという理由を自覚し、今後の学校生活を意識的に取り組めるよう努力してください、とアドバイスをいただき、終了しました。

11月行事予定 【行事予定】 2019-10-28 08:49 UP!

  7日 1・2年合唱コンクール

  8日 防災訓練⑦限

  9日 第2回入試説明会※中学生対象

15日 1年自己発見プログラム⑤⑥

21日 ①~③授業・式典準備

22日 創立100周年記念式典

23日 第3回入試説明会 

30日 第4回入試説明会

 

12月の主な予定

 

  3日 期末考査

  4日  〃  

  5日  〃

  6日  〃

  7日 第5回入試説明会

14日 第6回入試説明会

20日 2学期終業式

28日 学園休業日(~1月5日)

 

 

    

 スピーチ部門2年・金子さん
 スピーチ部門2年・金子さん
 スピーチ部門2年・古市さん
 スピーチ部門2年・古市さん
 暗唱部門1年・中前さん
 暗唱部門1年・中前さん

 

10月14日(月・祝)、四季の森生涯学習センター(丹波篠山市)にて、「第34回兵庫県高校生英語スピーチコンテスト丹有地区大会」および「第20回丹有地区高校生英語暗唱大会」が開催され、11校が参加しました。

 

本校からは、スピーチ部門に2年生2名、暗唱部門に1年生1名が参加しました。参加生徒は自分で英文を作成し、英語科教員とCampos先生(ALT)指導の下、練習を重ね本番に臨みました。

 

 

スピーチ部門

 

金子さん(2年・特進コース)

 

“The future influenced by manga culture”

「未来を創るマンガ文化」

 

古市さん(2年・総合コース)

 

“Teaching Japanese in Thailand”

「タイで日本語を教えたこと」

 

 

暗唱部門

 

中前さん(1年・総合コース)

 

キング牧師の演説

“I have a dream.”

 

 

惜しくも入賞は逃しましたが、3名とも、現時点における最高のパフォーマンスを披露し、大健闘しました。今大会では、他校生が英語に取り組む姿勢を垣間見ることもでき、今後の学習活動を考える上でよい刺激となりました。

 

金子さんのコメントです:

 

僕は、ブラジルからの留学生ペドロ(2018.9~2019.7)との出会いがきっかけで語学に興味を持ち、外国語を話せるようになりたいと思っていました。先生から声を掛けてもらった時、「新しいことに挑戦してみたい」という意欲が湧き、すぐに参加することを決めました。

 

手塚治虫さんについては学校(宝塚市出身)でも勉強してきましたし、作品についても語ることはいくらでもあるのですが、それをグローバルな観点で英作文するのはとても難しく、書き上げるまで約3週間かかりました。それから1ヶ月間、毎日のように7時間目が終わってから、放課後E-ラボ教室で指導してもらいました。発音・ジェスチャー・アイコンタクトなどの表現力はCampos先生にマンツーマンで練習していただき、日々自分が変わっていくのがわかりました。 

 

僕はトップバッターでした。緊張しましたが、絶対賞をとる!という意気込みで発表しました。自分では手応えを感じたのですが、入賞した他校生の皆さんは発音も表現力もすばらしく、圧倒されました。あとで振り返ると、自分にもっとできたことがあったかなと考えます。

 

今回コンテストに取り組んだことで、英語力がアップしただけでなく、自分が苦手だったコミュニケーション力を磨くこともできたのは大きな前進です。僕の目標は、英語でナチュラルに会話できるようになることです。そのために、基礎文法の勉強やスピーキングの練習を続けていこうと思います。来年1月のハワイ(修学旅行)で、どれだけの成果が発揮できるか楽しみです。 

部活動ニュースについてのお知らせ 【連絡事項】 2019-10-21 08:49 UP!

キャンパスネットにて掲載しておりました部活動のお知らせにつきましては、6月より本校ホームページ「部活動ニュース」にて随時、更新しておりますのでご覧ください。

 

 http://www.sandashosei.net/club/news.php

 

10月12日(土)休校のお知らせ 【連絡事項】 2019-10-11 16:15 UP!

10月12日(土)の特進・準特コースの授業、および部活動につきましては、台風19号の接近による安全確保のため、すべて中止といたします。

 

 

新着図書のお知らせ2019.10 【新着図書】 2019-10-10 17:09 UP!

2019年10月の新着図書をお知らせします。

 

なお、「図書室案内」につきましては、公式HPをご覧ください。

 

 http://www.sandashosei.net/profile/library.html

図書だより10月号 【図書だより】 2019-10-09 08:39 UP!

「図書だより」10月号の発行をお知らせします。

 

なお、「図書室案内」につきましては公式HPをご覧ください。

 

 http://www.sandashosei.net/profile/library.html

保護者の皆さまへ

 

すでにプリントにてご案内いたしました10月27日(日)開催の、『創立100周年記念 相野の里 菊水茶会』につきまして、関連資料(同プリント)を掲載させていただきます。

 

皆さまのご来会を、心よりお待ち申し上げております。