10月3日(土)、兵庫県立三田祥雲館高等学校において、「兵庫県高校生英語スピーチコンテスト・丹有地区大会」が行われました。

 

三田市内の各校より、スピーチ部門に9名、暗唱部門に8名が参加し、全員が日ごろの練習の成果を発揮し、レベルの高い大会となりました。

 

本校からは、中前葵海さん(2年・キャリア進学コース)が暗唱部門に参加し、マーチン・ルーサー・キングJr.牧師の演説“I have a dream”を暗唱しました。去年に続く2度目の挑戦で、上達ぶりをアピールしました。

 

中前さんのコメントです。

 

私は小学校4年生から英語を習っていて、さらにもっと表現力を鍛えたいという思いもあって参加しました。

 

昨年は、緊張しすぎて暗唱をちょっと忘れてしまった場面があり、とても悔しい思いをしました。

 

今年は、「最後までやり遂げる」ことを目標とし、落ち着いてゆっくりと発表するよう心がけました。やはり緊張はしましたが、最後まで自分が思ったとおりに発表でき、とても嬉しかったです。

 

大会に出場して、人前で表現することに自信がついたのと、目標を持って取り組めば必ず達成できるという貴重な経験ができました。

これからは、来年の受験に向かってがんばりたいと思います。