12月16日(3) 【連絡事項】 2019-12-16 11:14 UP!

本日12月16日、3時間目より通常授業を行っています。

 

 

 

12月16日(2) 【連絡事項】 2019-12-16 08:14 UP!

12月16日(8時10分)

 

JRより、JR宝塚線運転再開

の連絡がありました。

 

生徒の皆さんは、周囲の状況に注意し

安全に登校してください。

 

 

12月16日 【連絡事項】 2019-12-16 07:36 UP!

12月16日

JR宝塚線が7時30分現在、

運転見合わせになっています。

登校途中の皆さん、

安全な場所で待機してください。

 

 
 

令和元年12月13日(金)の学年集会で、3年生対象のクレジット講座が行われました。クレジットカードについては、家庭科の授業(家庭基礎、家庭総合)の“家庭経済”分野で消費者問題を学んでいますが、今回はそのまとめとして、一般社団法人日本クレジット協会・西村 学氏をお迎えし、次の内容でお話しいただきました。

 

テーマ:「クレジットの基本的な仕組みと留意点」~キャッシュレス時代の主役カード~

 内 容:

Ⅰ.支払い方法にはどんなものがあるの?

 1.いろいろな支払い方法

 2.買い物で使えるカードの特徴

 3.他のカードと「クレジットカード」の違いは?

 4.主な支払い方法

 

Ⅱ.クレジットカードを使う

 1.お店で使ってみよう

 2.ネットショッピングで使ってみよう!

 3.利用明細をチェックしよう

     

Ⅲ.クレジットカードの仕組みとつくり方

 1.クレジットの仕組み

  2.クレジットの契約関係

  3.それぞれのメリット

  4.クレジットカードをつくるには

 

Ⅳ.こんなとき、どうする?

 Q1.クレジットカードをなくしてしまった

  Q2.友達にカードを貸したら利用されてしまった

  Q3.クレジットで買った商品が届かない、お店と連絡が取れない。

 

Ⅴ.クレジットカード利用のまとめ

 

  

生徒の感想を紹介します。

 

今回、家庭科の授業で学んだ事をさらに深く詳しく教えていただき、カードについてのメリットとデメリットがよく分かりました。授業では、カードは便利である反面、危ないこともたくさんあると聞いていて、怖いイメージが大きかったのですが、実際に講座を受けてみると、カードを使用する意味について理解することができました。

 

高校生の段階では、カードやスマートフォン決済などはまだ制限されていますが、今のうちからその決済方法を知ることで、お金がどこからどのように動いているのかを自覚することが大切であることを感じました。

 

私が一番興味を持ったのは、今、日本では、なぜキャッシュレス化が急速に進められているかという内容です。現在の日本はまだまだ現金派が根強いですが、現金社会を維持していくためには、お釣りの用意や、ATMの現金補充・メンテナンスなど、多くのコストや手間がかかってしまいます。これらの対策としてキャッシュレス化を進めることで、コスト削減や、犯罪の抑止、税収の向上にもつながることを知りました。

 

私は将来、クレジットカードを持つことを考えています。カードの仕組み、自分の収入、残高などをしっかりと把握した上で、計画的に買い物をしたいと思います。近いうちにキャッシュレス時代が来ることを今のうちから理解して、大人になった時にトラブルなく便利に使えるようにするため、自分でもまた調べて理解を深めていこうと思います。

 

以上です。

図書だより12月号 【図書だより】 2019-12-10 18:21 UP!

「図書だより」12月号の発行をお知らせします。

 

なお、「図書室案内」につきましては、公式HPをご覧ください。

 

 http://www.sandashosei.net/profile/library.html

 〈特進学コース〉の発表
 〈特進学コース〉の発表
 班で作成したPowerPointでプレゼン
 班で作成したPowerPointでプレゼン
 活発な意見交換で理解を深める
 活発な意見交換で理解を深める
 〈総合コース〉の発表
 〈総合コース〉の発表
 班ごとに調べた資料を準備
 班ごとに調べた資料を準備
 しっかりと発言し表現力UP
 しっかりと発言し表現力UP
 班によって発表形式は様々です
 班によって発表形式は様々です
 ホワイトボードに図を書いて説明
 ホワイトボードに図を書いて説明
 主体的・対話的な授業を目指します
 主体的・対話的な授業を目指します

 

本校の授業風景として、今回は11月に行われた「保健」での環境学習を紹介します。写真は、「環境汚染問題」の取り組みについて、2年生の特進コース、総合コースがそれぞれ発表している様子です。

 

現代においては、生活の豊かさや快適さを追求していった結果、地球史上かつてない大規模な環境問題(地球温暖化、酸性雨、オゾン層の破壊、熱帯雨林の減少、海洋汚染など)を引き起こし、人類・生物全体におよぶ深刻な問題に発展しています。

 

また、地域的な課題としてごみなどの廃棄処理問題、生活排水による水質汚濁などが挙げられ、私たちの生活に関わる大きな問題として直面しています。

 

本校では、このような環境問題について「保健」の授業で調べ学習を行うことで、自ら考え判断し実行できる人間を育成し、「生きる力」を養うことを目指しています。