保護者の皆さまへ

 

本日(令和2年2月28日付)、各ホームルームにて、新型コロナウイルス感染症対策による「臨時休業について」の連絡プリントを配布いたしました。

お子様のご帰宅後、プリントの内容をご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

専願合格者説明会について 【入学者説明会】 2020-02-28 09:46 UP!

専願合格者・保護者の皆さまへ

 

令和2年3月1日(日)の入学者説明会は予定通り行います。

出席を予定されている皆様には、2月27日午後に、文書「入学者説明会開催について」(「関連資料1」にて掲載)を発送いたしましたので、ご確認くださいますようお願いいたします。

 

 

 

 

 

3月行事予定 【行事予定】 2020-02-19 16:34 UP!

  1日 専願合格者説明会

  2日 生徒家庭学習日

  9日 大学見学ツアー(1年特進・大学進学コース、 2年特進・準特コース)

10日 春期講座開始(1年特進・大学進学コース、2年準特・準特コース、就職)

18日 個人写真撮影、教科書販売

19日 3学期終業式

    コーラス部定期演奏会 

21日 併願合格者説明会

23日 吹奏楽部定期演奏会

27日 春期講座終了

31日 新入生学用品購入

    オリエンテーション(特進コース、アスリートコース)※

 

※は新入生対象の行事です。

 

4月の主な予定

 

  7日 1学期始業式

  8日 入学式  

13日 課題考査

 

2年生「器楽アンサンブル」発表会
2年生「器楽アンサンブル」発表会
『ふるさと~マリーゴールド~』ハンドベルで
『ふるさと~マリーゴールド~』ハンドベルで
楽器経験者で『Paradise has No Boder』
楽器経験者で『Paradise has No Boder』
ピアノ初心者『大不正解』大成功!
ピアノ初心者『大不正解』大成功!
ガールズバンドが奏でる『クリスマスソング』
ガールズバンドが奏でる『クリスマスソング』
お琴が好きで『島唄』を選曲
お琴が好きで『島唄』を選曲
ボーカル大活躍『空も飛べるはず』
ボーカル大活躍『空も飛べるはず』
『G線上のアリア』先生との息もぴったり
『G線上のアリア』先生との息もぴったり
どのチームもすばらしい!
どのチームもすばらしい!

 

令和2年2月14日(金)、2年生が音楽の最終授業で「器楽アンサンブル」の発表会を行いました。

 

2学期の合唱コンクール(伴奏付または無伴奏)では、クラス全体で合唱に取り組みましたが、今回の「器楽アンサンブル」では、チームに分かれ、一人一人がより主体的・積極的な音楽活動に参加することを目的としています。

 

先生から、「皆さん、これまで練習してきた成果を発揮して、最後の音楽の授業を楽しんでください。失敗しても、何か心に残る発表となることを願っています。」という挨拶があり、その後、クラス委員長がプログラムを進行をしていきました。

 

生徒達は、様々な楽器(ピアノ・アコースティックギター・エレキギター・ベースギター・琴・ハンドベル・ドラム・シロフォン・グロッケン・フルート・クラリネット・トランペット・サックス・ユーフォニウム・チューバなど)を用いて、それぞれ個性あふれるパフォーマンスを披露しました。

 

 

参加した生徒の感想です:

 

音楽の授業はいつも楽しいですが、今回は特に、チームで一つのテーマについて話し合って練習していく過程が面白かったです。やるからには悔いのない発表にしたいので、放課後も勉強よりこっち優先で練習をしてきました。やっとクラスのみんなの前で発表でき、とても達成感がありました。今日の貴重な体験をもとに、これから受験勉強も頑張っていきたいです。 

 

第67回卒業証書授与式のご案内 【連絡事項】 2020-02-17 12:06 UP!

3年生保護者の皆さまへ

 

 

『第67回卒業証書授与式』につきまして、以下の通りご案内いたします。なお、ご案内プリントは1月24日付でお子様にお渡ししております。

 

日 時:令和2年2月21日(金)

      受付 午前  9時~

      開式 午前10時

 

場 所:本校 記念体育館

 

その他:

(1)卒業生を式場に迎えるため、9時45分までに受付を完了してください。

(2)駐車場には限りがあります。できる限り公共交通機関をご利用ください。

(3)スリッパをご持参ください。

     

 

 

 

 

 

掛け物は「春来草自生」
掛け物は「春来草自生」
花は「紅梅」と「本阿弥椿」
花は「紅梅」と「本阿弥椿」
水屋で準備。お菓子は「下萌え」(開進堂)
水屋で準備。お菓子は「下萌え」(開進堂)
正客が入席しお茶会開始
正客が入席しお茶会開始
放課後もお稽古しました
放課後もお稽古しました
一服のお茶に感謝を込めて。
一服のお茶に感謝を込めて。
次客から説明を受ける先生
次客から説明を受ける先生
このクラスで最後のお茶
このクラスで最後のお茶
「最高のおもてなしをありがとう」
「最高のおもてなしをありがとう」

 

令和2年2月13日(木)、1年生が「総合的な学習の時間」にて、クラス茶会である「如月茶会」を行いました。

 

この茶会は、クラスの生徒が担任を正客として招き、1年間の集大成を発表するものです。

 

写真は1年4組の様子です。

クラス代表者から感謝の言葉を贈られた担任の先生は、

「本日はお招きいただきありがとうございます。お茶もお菓子もおいしくいただきました。それぞれの役割ごとに必死で頑張っていた姿が印象に残り、とてもすばらしいお茶会になったと思います。」とクラスのみんなを労いました。

 

最後に茶道の先生から、

「授業で学んだ “お茶の心” という種を、今度は自分で育ていき、素敵な大人になってくれることを願っています。」というお言葉をいただき、授業が締めくくられました。

 

生徒の感想です:

 

入学当初は正座に耐えるのが大変でした。作法の順番や「言葉の唱和」が難しく、テストも苦労しましたが、1年間学んで正しい礼儀や人を思いやる心が身についたと思います。茶道の歴史が意外と面白く、興味を持って取り組めました。今日のお茶会は、練習通りにいかなかった所がありましたが、雰囲気をこわさないようみんなで協力できたと思います。

 

お茶会の間、担任の先生がずっと笑顔だったので、僕たちも嬉しかったです。お世話になった感謝の気持ちを、このような形で伝えることができて良かったです。 

「書き損じはがき回収」のお礼と報告 【連絡事項】 2020-02-11 14:29 UP!

生徒・保護者の皆さまへ

 

生徒会より、1月9日始業式にて呼びかけました「書き損じはがき回収」に、たくさんの皆さまからご協力いただきましてありがとうございました。おかげさまで、合計175枚となりました。

 

回収はがきは、三田市ユネスコ協会を通して、「ユネスコ世界寺子屋運動」(すべての人々に学びの場が得られるための活動)に活用させていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

2月10日 【入試情報】 2020-02-10 09:23 UP!

令和2年度入学試験、
予定通りの時刻に始まりました。

「2020年度入試」実施におけるお知らせ 【連絡事項】 2020-02-10 07:03 UP!

保護者、生徒の皆さまへ

 

令和2年2月10日(月)「2020年度入試」が実施されます。そのため、2月10日(月)、11日(火)は校舎内立入禁止となりますのでご了承ください。

2月8日(土)休講のお知らせ 【連絡事項】 2020-02-07 16:31 UP!

令和2年2月8日(土)の特進・準特コースの授業は、入試準備のため休講となります。