学校再開のお知らせ 【連絡事項】 2020-05-28 15:36 UP!

現在の登校期間中(5/27,28,29)に、6月1日(月)からの学校再開について、プリントでお知らせしています。ホームページ【News&Topics】に掲載していますので確認してください。

 

なお、当面の間、本校の学生食堂および購買部は利用できません。昼食が必要な日は、各自で準備してください。

 

保護者の皆さまで、学校再開において心配なこと、質問や相談などがございましたら、遠慮なくお問い合わせください。

 

三田松聖高等学校

電話:079-568-1001

 

受付時間 9:30~16:00

 

 

5月の登校日について 【連絡事項】 2020-05-19 22:49 UP!

登校日の持ち物について

 

(1)筆記具

 

(2)水筒・ペットボトル

 

(3)ハンドタオル

 

(4)各自、課題などの未提出物

 

校内の冷水機を使用中止にしています、水分補給のため水筒などを持参してください。

また、洗面所のエアータオルも使用中止になっています、必ずハンドタオルなどを用意してください。

 

前日までの連絡事項を確認し、安全に登校してください。

 

在校生対象 奨学金について 【連絡事項】 2020-05-19 15:52 UP!

 

在校生のみなさん、保護者のみなさまへ

 

 

兵庫県高等学校教育振興会、市町村、その他団体から各種奨学金の案内が届いています。

 

『在校生対象奨学金募集一覧表』に概要を記載していますので、必要に応じて各奨学金のホームページ・電話等で詳細を確認してください。

 

① 採用条件等をご確認の上、申請を希望される場合は、締切日が決まっています

  ので速やかに休校期間中は電話又はEメールで、再開後は直接事務室にご連絡

  ください。募集要項を登校日にお渡しするか、自宅宛てに送付します。

 

② 在学証明書等、学校が発行しなければならない証明書もあります。必要な場合

  は早めに事務室へ申込んでください。

 

③ 申請をする場合は、申請書類一式(奨学金申請書、添付提出書類等)を校内締

  切日に必ず届くよう提出してください。

 

※神戸市、宝塚市、小野市については、令和2年度から奨学金制度を廃止する旨の

 通知が届きました。

 

※今後、新たに奨学金等の案内が届きましたらお知らせしますが、市町村のホーム

 ページ等でも随時公表されると思いますのでご確認をお願いします。

 

 

 

〈問合せ・連絡先〉

 

 奨学金担当 事務室 長澤 

       電話 079-568-1001(代表)

       E-メール ss@sandashosei.net

 

 臨時休校中は、平日10:0016:00の間にお願いします。

登校日における通学について 【連絡事項】 2020-05-18 17:32 UP!

5月20日、21日、22日は学年ごとの登校日です。

新年度に入って初めての通学になりますので、次の点に気をつけてください。

 

電車通学のみなさんへ

 

日常のマナーに加え、新型コロナウイルス感染予防対策のため、特に次の点について協力してください。

 

(1)飛沫感染防止の徹底

◎必ず咳エチケット(マスク着用など)を実践しましょう。

◎ホームでの人との距離は最低1mあけ、整列して待ちましょう。

◎ホームや車内では会話を控えましょう。

◎乗車前後の消毒液の活用や石けんの手洗いをしましょう。

 

(2)乗車マナーの遵守

◎混雑を緩和するため、扉の前には立たず、他の人が速やかに乗降できるよう心がけましょう。

 

 

(3)混雑解消のための時差通学への協力

◎車内の混雑解消のため、計画的な分散登校を設定しています。可能な限り学校指定の電車時刻に乗車しましょう。

 

1年生の自転車通学のみなさんへ

 

1年生で自転車通学する人は、高校の校門付近まで来てください。先生方が自転車置き場まで誘導します。

 

 

上記の注意点を理解した上で、気をつけて登校してください。みなさんの元気な姿に出会えることを、心待ちにしています。

 

なお、登校日に関する質問等がありましたら、学校まで連絡してください。

 

5月31日までの学習課題について 【連絡事項】 2020-05-15 17:17 UP!

5月31日までの課題につきましては、6月1日以降の登校日に回収しますので、計画的に取り組んでいってください。

3年生のみなさんへ 【連絡事項】 2020-05-15 16:15 UP!

3年生のみなさんへ

 

「志望理由書」の清書は、次回登校日(5月22日)に持参してください。すでに教科の課題と一緒に返送した人はかまいません。

臨時休業中の登校日について 【連絡事項】 2020-05-15 15:51 UP!

このたび、新年度になって初めて登校日を設定することが可能になりました。つきましては、以下の日程で各学年クラスごとの分散登校を行う予定です。

 

2年生:5月20日(水)

1年生:5月21日(木)

3年生:5月22日(金)

 

詳細(登校時間、服装、内容等)につきましては、本日(5/15)17時頃、ホームページ【News&Topics】にて確認してください。 

 

 

 

学習課題の返送について 【連絡事項】 2020-05-15 14:20 UP!

 

本日(5月15日)は全学年の電話対応日です。みなさんから、学習課題に関する質問が多くかかってきていますが、返送の準備は進んでいますか?

 

課題提出〆切日は5月18日(月)です。まだ返送できていない人は、頑張って準備しましょう。

通学定期券の購入について 【連絡事項】 2020-05-13 13:51 UP!

 

JR通学定期券の購入について

 

 

 通学定期券の購入についてJR問い合わせしたところ、次のように回答をいただきましたので、お知らせします。(他の交通機関につきましては、直接お問い合わせください。)

 

 

 < 1年生 >

 

発行した通学証明書がお手元にある場合は、記載の有効期限を過ぎていても、通学証明書を提出することで通学定期券を購入できます。

 

※既に通学定期券を購入し、払い戻しをされた場合は、再度購入の際に通学証明書が必要です。

 

※通学区間が変わる場合は、改めて通学証明書の提出が必要となります。

 

 

 

< 23年生 >

 

 (1)「通学定期券」(既に購入し有効期限の過ぎている定期券も含む。)と

    「生徒証」で新しい定期券を購入することができます。

 

 (2) 発行した通学証明書がお手元にある場合は、記載の有効期限を過ぎて

    いても、通学証明書を提出することで通学定期券を購入できます。

 

 (3) 払い戻しを受け定期券がない場合は、「生徒証」と「払戻計算書」を

  提示することで通学定期券を購入することができます。

※払戻計算書を紛失された場合は、通学証明書の発行が必要となります。

 

 

 

<通学証明書の発行について>

 

  通学証明書は、原則本校事務室窓口での発行となりますが、メールでの発行も受け付けています。

 

 メールでの発行方法

 

 下記の必要事項を入力しss@sandashosei.netまでメールして下さい。

 

 必要事項

 

  ① 学年・組・出席番号・生徒氏名

 

 ② 住所・年齢・性別

 

 ③ 通学区間         駅間

 

 ④ 使用開始日 2020    日から

 

 ⑤ 有効期間  (1・3・6 箇月のいずれか)

 

 ⑥ 確実に連絡がとることができる携帯番号又は電話番号

 

 

※受付後、返送までに数日かかりますので、余裕をもって手続きをしてください。

3年生のみなさん、保護者のみなさまへ

 

本日(5月11日)発送の郵送物に、日本学生支援機構の「奨学金ガイドブック2020」と、その申請にかかわるA4サイズプリント「日本学生支援機構奨学金について」を同封しています。

 

大学・短大・専門学校等への進学を考えている人で、上記奨学金の申請を希望する場合は、自宅宛に「要項」を送付しますので、A4サイズプリントに記載しているメールアドレスまで申し込んでください。

 

日本学生支援機構のHPから「要項」をダウンロードできますが、本校から送付する際には、スカラネット入力のID・パスワード、マイナンバー書類を同封しますので、必ず学校を通して申し込んでください

 

質問等がありましたら下記の日時に連絡してください。

※電話での「要項」の申し込みは受け付けません。

 

5月14、15、22、25~29日

10時~15時

 

奨学金担当:山内・山地