12月16日(3) 【連絡事項】 2019-12-16 11:14 UP!

本日12月16日、3時間目より通常授業を行っています。

 

 

 

12月16日(2) 【連絡事項】 2019-12-16 08:14 UP!

12月16日(8時10分)

 

JRより、JR宝塚線運転再開

の連絡がありました。

 

生徒の皆さんは、周囲の状況に注意し

安全に登校してください。

 

 

12月16日 【連絡事項】 2019-12-16 07:36 UP!

12月16日

JR宝塚線が7時30分現在、

運転見合わせになっています。

登校途中の皆さん、

安全な場所で待機してください。

 

 
 

令和元年12月13日(金)の学年集会で、3年生対象のクレジット講座が行われました。クレジットカードについては、家庭科の授業(家庭基礎、家庭総合)の“家庭経済”分野で消費者問題を学んでいますが、今回はそのまとめとして、一般社団法人日本クレジット協会・西村 学氏をお迎えし、次の内容でお話しいただきました。

 

テーマ:「クレジットの基本的な仕組みと留意点」~キャッシュレス時代の主役カード~

 内 容:

Ⅰ.支払い方法にはどんなものがあるの?

 1.いろいろな支払い方法

 2.買い物で使えるカードの特徴

 3.他のカードと「クレジットカード」の違いは?

 4.主な支払い方法

 

Ⅱ.クレジットカードを使う

 1.お店で使ってみよう

 2.ネットショッピングで使ってみよう!

 3.利用明細をチェックしよう

     

Ⅲ.クレジットカードの仕組みとつくり方

 1.クレジットの仕組み

  2.クレジットの契約関係

  3.それぞれのメリット

  4.クレジットカードをつくるには

 

Ⅳ.こんなとき、どうする?

 Q1.クレジットカードをなくしてしまった

  Q2.友達にカードを貸したら利用されてしまった

  Q3.クレジットで買った商品が届かない、お店と連絡が取れない。

 

Ⅴ.クレジットカード利用のまとめ

 

  

生徒の感想を紹介します。

 

今回、家庭科の授業で学んだ事をさらに深く詳しく教えていただき、カードについてのメリットとデメリットがよく分かりました。授業では、カードは便利である反面、危ないこともたくさんあると聞いていて、怖いイメージが大きかったのですが、実際に講座を受けてみると、カードを使用する意味について理解することができました。

 

高校生の段階では、カードやスマートフォン決済などはまだ制限されていますが、今のうちからその決済方法を知ることで、お金がどこからどのように動いているのかを自覚することが大切であることを感じました。

 

私が一番興味を持ったのは、今、日本では、なぜキャッシュレス化が急速に進められているかという内容です。現在の日本はまだまだ現金派が根強いですが、現金社会を維持していくためには、お釣りの用意や、ATMの現金補充・メンテナンスなど、多くのコストや手間がかかってしまいます。これらの対策としてキャッシュレス化を進めることで、コスト削減や、犯罪の抑止、税収の向上にもつながることを知りました。

 

私は将来、クレジットカードを持つことを考えています。カードの仕組み、自分の収入、残高などをしっかりと把握した上で、計画的に買い物をしたいと思います。近いうちにキャッシュレス時代が来ることを今のうちから理解して、大人になった時にトラブルなく便利に使えるようにするため、自分でもまた調べて理解を深めていこうと思います。

 

以上です。

図書だより12月号 【図書だより】 2019-12-10 18:21 UP!

「図書だより」12月号の発行をお知らせします。

 

なお、「図書室案内」につきましては、公式HPをご覧ください。

 

 http://www.sandashosei.net/profile/library.html

 〈特進学コース〉の発表
 〈特進学コース〉の発表
 班で作成したPowerPointでプレゼン
 班で作成したPowerPointでプレゼン
 活発な意見交換で理解を深める
 活発な意見交換で理解を深める
 〈総合コース〉の発表
 〈総合コース〉の発表
 班ごとに調べた資料を準備
 班ごとに調べた資料を準備
 しっかりと発言し表現力UP
 しっかりと発言し表現力UP
 班によって発表形式は様々です
 班によって発表形式は様々です
 ホワイトボードに図を書いて説明
 ホワイトボードに図を書いて説明
 主体的・対話的な授業を目指します
 主体的・対話的な授業を目指します

 

本校の授業風景として、今回は11月に行われた「保健」での環境学習を紹介します。写真は、「環境汚染問題」の取り組みについて、2年生の特進コース、総合コースがそれぞれ発表している様子です。

 

現代においては、生活の豊かさや快適さを追求していった結果、地球史上かつてない大規模な環境問題(地球温暖化、酸性雨、オゾン層の破壊、熱帯雨林の減少、海洋汚染など)を引き起こし、人類・生物全体におよぶ深刻な問題に発展しています。

 

また、地域的な課題としてごみなどの廃棄処理問題、生活排水による水質汚濁などが挙げられ、私たちの生活に関わる大きな問題として直面しています。

 

本校では、このような環境問題について「保健」の授業で調べ学習を行うことで、自ら考え判断し実行できる人間を育成し、「生きる力」を養うことを目指しています。

 

 

 

 

12月行事予定 【行事予定】 2019-11-19 17:44 UP!

  3日 期末考査

  4日  〃

  5日  〃

  6日  〃

  7日 第5回入試説明会

  9日 午前中授業(~20日)

10日 2年・進路ガイダンス

12日 1年・球技大会

13日 2年・学年集会

    3年・クレジット講座

14日 第6回入試説明会

17日 人権学習・演劇鑑賞

    『遙かなる甲子園』

     関西芸術座

18日 1年・クエストエディケーション発表会

20日 2学期終業式、HR

28日~1月5日 年末年始休業

 

特別講座(特進・準特コース)

10日~27日 3年

24日~27日 1・2年

 

1月の主な予定

        

  8日 3学期始業式

  9日 1・2年課題考査

12日 修学旅行A班出発

13日   〃 B班出発

16日 修学旅行A班帰国

17日   〃 B班帰国

18日 大学入試センター試験

19日    〃

24日 1年・自己発見プログラム⑤⑥

      

 

 
 
 
 
 
 

令和元年11月15日(金)5・6限、本校記念体育館にて、1年生全コース対象に、「第3回自己発見プログラム」~職業別ガイダンス~が行われました。

 

前回(9月27日実施)のテーマ「職業人に聞く!」では、現場で活躍する8分野の職業人を講師としてお迎えし、お一人15分×8クラスの形式でお話いただきました。

 

今回は、4年制大学・短期大学・専門学校の皆さまにお越しいただき、以下の21分野の職業についてガイダンスを行っていただきました。生徒は、自分が興味のある3つの分野(30分×3回)を選び、自主的な学びを深めました。

 

1 デザイナー

2 スポーツトレーナー

3 医療秘書 

4 簿記経理

5 ウェディングプランナー

6 保育士 

7 介護福祉士

8 ファッションビジネス

9 美容師

10 フードコーディネーター

11 調理師・パティシエ

12 栄養士

13 看護師

14 理学療法士

15 歯科衛生士

16 歯科技工士

17 柔道整復師

18 プログラマー

19 自動車整備士

20 建築士

21 バイオ技術者

 

 

生徒のメモより、一部ご紹介します。

 

・コミュニケーション力を高めておかないといけない。

・正しい日本語を身に付け、国語力が大切である。

・相手の気持ち(想像力)を読み取る力がほしい。

・どの学校に入れば自分の良さを伸ばせるのかもっと知りたい。

・国家資格を取らなければ就けない仕事がある。

・どんな仕事にしても相当な覚悟がいる。

・就職しても辞めてしまう人が多い。

・目に見えない工夫を行ってこそ仕事は成り立つ。

・スポーツをしているので栄養学にとても興味を持った。

・世界的な企業では英語が必須になってくる。

・食を通して命を守る仕事は難しいけどやり甲斐がある。

・ピアノが弾けないので現実的に厳しいかも。

・実技だけでなく座学もしっかりとあるのでがんばる。

・毎日テストがあっていっぱい覚えなければならない。

 

以上です。

 

第4回目は1月24日に実施する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「松聖タイムズ」第5号発行のお知らせ 【連絡事項】 2019-11-18 14:54 UP!

新聞・文芸部より、「松聖タイムズ」第5号を発行しましたのでお知らせします。

 

今回は、令和元年11月7日(木)5・6限、本校記念体育館にて行われた1・2年生対象「合唱コンクール」の特集です。

どのクラスも練習の成果を発揮し、舞台で堂々と美しいハーモニーを響かせました。

1・2年生の保護者の皆さまへ

 

令和元年11月7日(木)に実施いたします「校内合唱コンクール」(1・2年生対象)につきまして、ご案内いたします。

 

なお、10月16日付けにて「関連資料」と同じプリントをお子様に配布しておりますので、ご確認ください。